歩いたメモ

歩いたメモ

過去の思い出、主に登山のメモを残すブログです

丹沢 大山川を登る 2016年2月27日

 

2016年2月27日 丹沢の大山にある沢 大山川に行った時の記録。

 

コース

登り:大山川
下り:ヤビツ峠 - 柏木林道 - 蓑毛

大山へ登る途中にある阿夫利神社から北東に向かったところにある二重神社側にあるらしい。

 

登り

二重神社へ向かう。

 

以下の写真の場所が入口。

 

f:id:arukizuki:20170807210353j:plain

二重神社

 

f:id:arukizuki:20170807210349j:plain

二重神社側にある滝

 

道とは書かれてないけど、沢登りルートの本によるとここが入口らしい。

 

滝の左側は緩い斜面で登りやすくなっている。

ヘルメットを装備し、滝左側を登る。

 

登ると歩きやすそうな岩場が続いているようだ。

水は上写真を登ったあたりにはあるが、さらに上流では水が枯れていた。地下に潜ってるのかな?

 

水がなく歩きやすい岩場を歩いたり登ったりして進む。

歩きやすくて面白い

一か所、岩が難しく登れない箇所があった。そこは左に巻いて登る。

 

沢上流まで登ると、沢が急斜面で浮石だらけになって危ない。

分岐もいくつかあり、どれが本流か分からなくなる。

 

急斜面を無理やり登り続ける。しばらく登ると人の声がしてくる。

登山道付近まで着いた。

 

登山道まで出て大山山頂に向かう。

f:id:arukizuki:20170807212054j:plain

大山山頂標識

 

f:id:arukizuki:20170807210358j:plain

山頂からの景色

 

大山川の沢は登りやすくて適度な運動には最適でいい。

下り

下りはヤビツ峠 - 柏木林道 - 蓑毛の経路で移動し、

蓑毛からバスで帰りました。

 

f:id:arukizuki:20170807210402j:plain

ヤビツ峠

 

f:id:arukizuki:20170807210414j:plain

蓑毛橋