歩いたメモ

歩いたメモ

過去の思い出、主に登山のメモを残すブログです

我流で沢登り初挑戦 丹沢 葛葉川本谷 2016年1月11日

沢登りというものが前から気になっていた

ライミングみたいなこともできるらしいし面白そうだなと思っていた。

 

 

山と高原地図に載っていた丹沢の沢情報をもとに

2016年1月11日沢登り挑戦に向かうことにした。

 

選んだ沢は葛葉川本谷という沢、この沢の難易度は初級扱いらしいので素人の自分が挑戦するのに良さそう。

秦野駅からバス停菩薩まで移動。そこから沢の入り口である葛葉ノ泉まで歩く

 

自分の沢登りには関係ないけど、

沢まで向かう途中、丹沢の空でパラグライダーをしてる方を見つける。

すごい。どこの団体の方だろう?

f:id:arukizuki:20170806203312j:plain

 

 

f:id:arukizuki:20170806203316j:plain

あと少しで沢入口

 

f:id:arukizuki:20170806203320j:plain f:id:arukizuki:20170806203323j:plain

葛葉ノ泉に到着。 12時1分

ここから沢に入る。

 

f:id:arukizuki:20170806203327j:plain

沢に入ってから葛葉ノ泉を撮影

 

沢沿いに登っていく。

本当の沢登りだと川水に浸かったりするんだろうけど、

自分は水に濡れるのを避け川の横を歩いて進みました。

f:id:arukizuki:20170806203331j:plain

堰堤

 

f:id:arukizuki:20170806203335j:plain

 

f:id:arukizuki:20170806203339j:plain

表丹沢林道の大平橋が見える

 

f:id:arukizuki:20170806203343j:plain

丹沢から街が見える

 

 

f:id:arukizuki:20170806203347j:plain

沢を登り切り登山道に出る

 

f:id:arukizuki:20170806203350j:plain

三ノ塔山頂 16時39分

 

目的達成あとは下りる。

冬なのもあり夜が早い、暗い中を下山。

 

f:id:arukizuki:20170806203354j:plain

f:id:arukizuki:20170806203358j:plain

f:id:arukizuki:20170806203402j:plain

戸沢入口バス停 19時2分

 

以上初の沢登り挑戦の時の記録でした。