歩いたメモ

歩いたメモ

過去の思い出、主に登山のメモを残すブログです

伊勢神宮、高野山奥の院、姫路城観光 2015-2016年の年末年始

 

12月30日 伊吹山登山の後の観光の話

walkmemo.hateblo.jp

伊勢編

伊勢神宮観光に伊勢市に向かう。

 

f:id:arukizuki:20170806191412j:plain f:id:arukizuki:20170806191416j:plain

伊勢市駅

 

この日はネットカフェ自遊空間に泊まる。

 

12月31日 次の日、伊勢神宮観光しに行く。

まずは内宮を見て、その後外宮まで歩いて向かう。

 

f:id:arukizuki:20170806191420j:plain f:id:arukizuki:20170806191423j:plain

外宮の写真

 

f:id:arukizuki:20170806192905j:plain

おかげ横丁の賑わい

 

f:id:arukizuki:20170806191433j:plain

内宮前の橋上から撮影

 

f:id:arukizuki:20170806192925j:plain

 外宮

 

f:id:arukizuki:20170806193654j:plain

おかげ横丁にある手こね茶屋で食事をとる。

 

伊勢神宮を見た後は夫婦岩を見に行く

五十鈴川駅の隣の駅付近に夫婦岩があるらしいので見に行く。

 

f:id:arukizuki:20170806191440j:plain

 

f:id:arukizuki:20170806191404j:plain

夫婦岩

 

f:id:arukizuki:20170806191444j:plain

夫婦岩近くの海

 

来る前にガッカリ観光地だと聞いていたのでどのようなものかと思ったが、

伊勢海はきれいだし、夫婦岩も威厳あるしでそんなに悪いところではないと思った。

 

高野山

この後、大阪に移動する。

年越しをどうしようと思った。

せっかくだからどこかの観光地で年越しを迎えようと思い

高野山に向かうことにした。

 

23時前くらい?に高野山到着。

何も考えてなかったけど寒い。

駅からバスで通りまで移動、そこから奥にある奥の院というところまで歩く。

f:id:arukizuki:20170806191453j:plain

高野山にある神社

 

奥の院に続く道の周りには墓がたくさんあった。

中でも信長、秀吉?とか著名人の墓がいろいろあるのが印象的だった。あれ本物なのか?

f:id:arukizuki:20170806191456j:plain

奥の院へ続く道

 

 

奥の院を見たあたりで、新年を迎える。

 


1月1日

泊まるところ予約してないし、横になれるようなベンチもないしでどうしようかと悩む。

奥の院にある休憩室のようなところで夜1時過ぎくらいまでは休んでたが、

閉めるからと追い出される。

 

著名人の墓の中の道を何度も往復して暇をつぶす。しかし飽きる

朝の高野山駅行バスが出発するのが5時くらい。

まだまだ3時間もある。暇すぎる。

 

休もうとしてじっとしていても寒い。動き回って体を温める。つらい。

夜4時くらいまで歩き回っていたが、眠さと寒さで疲れてきた。

 

奥の院側の道路脇にあるトイレの建物の中なら暖房が効いているを発見する。

マナー違反だが、夜中だし誰も入ってこないだろうということでトイレ建物に入り寒さから身を守らせてもらうことに。

 

そんなことしてたら、ようやく朝最初の高野山駅行きバスが出発する時間。

 

f:id:arukizuki:20170806191501j:plain

高野山 奥の院近くトイレ付近の風景 5時26分

 

f:id:arukizuki:20170806191505j:plain

朝の高野山駅前 6時3分

 

f:id:arukizuki:20170806191508j:plain

高野山ケーブル

 

大阪経由で姫路に向かうことにした。

電車の中では爆睡する。

 

姫路編

姫路まで行き、世界遺産の姫路城を見学する。

この日は新年ということで姫路城入場料無料らしく、かなり多くの人がいた。

f:id:arukizuki:20170806191515j:plain f:id:arukizuki:20170806191518j:plain

f:id:arukizuki:20170806191522j:plain f:id:arukizuki:20170806191526j:plain

f:id:arukizuki:20170806191311j:plain f:id:arukizuki:20170806191400j:plain

姫路城の写真

 

見たら大阪に戻ることに

f:id:arukizuki:20170806191409j:plain

姫路城

 

大阪で安いホテル探すと、

天王寺近くにあるスーパーホテルが安いのでそこに泊まることにした。

 

夕方過ぎに到着した。疲れていたので夜は早めに眠った。

 

 


1月2日

翌日朝、目が覚めたら朝10時だった、12時間以上寝ていたらしい。

昨日の高野山での徹夜がこたえたらしい。

チェックアウト時間が10時だったので急いで出る。

 

この日は大阪の天王寺動物園日本橋を観光し、

夕方東京に帰った。

f:id:arukizuki:20170806202539j:plain

天王寺駅

f:id:arukizuki:20170806202543j:plain

天王寺動物園