歩いたメモ

歩いたメモ

過去の思い出、主に登山のメモを残すブログです

群馬側から四阿山登山 2015年11月22日 3連休2日目

2015年11月21日 移動&野宿

四阿山に登るため、21日に草津温泉観光後電車で万座・鹿沢口駅に移動。

大前駅まで行きたかったが、電車が万座・鹿沢口駅停まりで降りる。

 

できるだけ登山口に近い場所に行きたかったので、西方面に向かいヘッドライトを点けて歩いて移動。

 

野宿するつもりだったので、野宿に良さそうな場所を調べると、濡恋村運動公園という場所があった。

そこに移動し、屋根があるところでトェルトを芝生の上に敷き、寝袋にくるまって寝る。

11月後半だったせいか、寒い。一応服は重ね着していたが、それでも寒くて夜中何度も起きる。

 

2015年11月22日 四阿山登山

翌日6時くらいに起きる。

野宿していたことを何か言われる気がしたので濡恋村運動公園からさっさと出る。

近くにあったセブンイレブンで登山時用食料を買う。

 

登山口までは距離があるため、タクシーを呼ぶためタクシー会社に連絡する。

タクシーは6時くらいだとまだ営業してないらしく、7時半くらいに迎えに来てくれるらしい。

 

タクシーとの待ち合わせ場所は濡恋村立西部小学校前と伝え、そこで待つ。

タクシーが来たので、登山口側である四阿山登山口に行ってもらう。

 

f:id:arukizuki:20170730190449j:plain f:id:arukizuki:20170730190453j:plain

7時57分 バラギ高原キャンプ場前撮影

 

この日は曇って景色はよくない。

コースは以下のピストン。

バラギ高原キャンプ場 - 茨木山 - 四阿山山頂

 

f:id:arukizuki:20170730190457j:plain

登山口入口 8時8分

 

f:id:arukizuki:20170730190416j:plain

茨木山山頂 9時52分

 

f:id:arukizuki:20170730190420j:plain f:id:arukizuki:20170730190424j:plain

鬼岩 天然記念物らしい

f:id:arukizuki:20170730190428j:plain

途中撮影した風景。曇ってて遠くが見えない。

 

f:id:arukizuki:20170730190432j:plain

見渡しの良いところまで出る。山頂まであと少し。12時2分

 

12時22分 頂上に到着する。

 

f:id:arukizuki:20170730190504j:plain

四阿山山頂標識

 

f:id:arukizuki:20170730190509j:plain

四阿山山頂の神社

 

ガスってて展望はない、

晴れてたらきれいなんだろうけどな・・

同時に山頂にいた方に写真を撮っていただく、

その方は長野側から登って来たらしい。

 

少し休んだら、登って来た道を戻る。

 

下山途中、

登山道の右側の草むら、黒いヒョウ?みたいな謎の生物が現れる。

f:id:arukizuki:20170730194524p:plain

謎の生物

 

突如の出現に、自分はビビって硬直。

その謎の生物は自分の存在は気にせず、そのまま草むら左側に入っていく。

 

その生物が草むらの中に消えた直後、自分は走って山頂方面への道に戻る。

5分程度待ってから、もういないよなと思いながら

さっきの現場に戻る。

 

f:id:arukizuki:20170730190513j:plain

謎の生物が出現した場所

画像の右側草むらから出現し、左側草むらに去っていった。

 

戻った時、謎の生物はいないようだった。

またその生物が出てこないうちに、走って下山する。

 

f:id:arukizuki:20170730190437j:plain

道の途中

 

f:id:arukizuki:20170730190441j:plain

登山口まで下山 16時5分

 

駅前まで戻りたいがタクシーは金がかかるため歩いて駅まで移動する。

 

 

f:id:arukizuki:20170730190517j:plain

小学校側の交差点 駅までもうすぐ

 

18時12分 大前駅まで到着。

f:id:arukizuki:20170730190445j:plain

大前駅標識

 

f:id:arukizuki:20170730190520j:plain

大前駅待合室内

待合室中には、駅ノートがあったので、それを見て時間をつぶす。

この駅に来た人の感想が色々書かれてた。

自分も何か書こうと思ったが、あんまいい言葉が思い浮かばず書くのはやめておいた。

 

電車が来たので前橋駅まで移動。

 

明日は荒船山に登る予定のため、ここで一泊する。