歩いたメモ

歩いたメモ

過去の思い出、主に登山のメモを残すブログです

草津白根山登山&草津温泉観光 2015年11月21日 三連休1日目

2015年11月21日 三連休1日目 

群馬に行き草津白根山に登った際の記録

 

草津温泉街 - 草津白根山歩道最高点 - ロープウェイ山頂駅まで

 

前夜高崎まで移動後、21日始発電車とバスで移動

草津温泉のバスターミナルに8時半到着。

 

f:id:arukizuki:20170730183837j:plain

バスターミナル

 

 

f:id:arukizuki:20170730183857j:plain

登山道の入り口に到着、進む。

 

f:id:arukizuki:20170730183900j:plain

このとき正直寝不足で歩くのがめんどくさかったのでゆっくり歩いていく。

 

f:id:arukizuki:20170730183853j:plain

硫化水素ガスがあるらしい

 

(ここから先の画像はデジカメで撮った写真が消えてた。iPhoneで撮影分のみ)

 

展望台まで行き、歩道最高地点まで行く。

草津白根山最高地点は立ち入り禁止で入れないので見るだけ。

山頂を見終わったら、白根火山ロープウェイ側まで移動。

 

f:id:arukizuki:20170730183908j:plain

ロープウェイ山頂駅近くのゲレンデ撮影

 

 

湯釜も見たかったのだが、湯釜は噴火警戒がレベル2であるため周囲は立ち入り禁止。見たかったけどしょうがない、

 

歩くのが面倒だったため、ロープウェイで降りる。

f:id:arukizuki:20170730183912j:plain

白根火山ロープウェイ山頂駅

 

f:id:arukizuki:20170730183916j:plain

白根火山ロープウェイから撮影

 

下山後、草津温泉街を観光する。

西の河原露天風呂だっけ、そこで風呂に入る気持ちいいわ。

 

あの西の河原露天風呂周辺って温泉?が川として流れてるんだよな。

すごい光景やね。期待以上にきれいやった。

 

そのまま草津温泉の中央まで移動。

 

広場中央にある湯畑の湯気と、温泉街の風景が組み合わさって

幻想的な風景になってる。すごい

f:id:arukizuki:20170730183924j:plain

草津温泉街中央の湯釜

 

さすが群馬といったら草津温泉というだけのことはあるな。

 

食事採って散策した後、バスで長野草津口駅まで帰る。

 

翌日、群馬長野境にある四阿山に登るつもりだったので、吾妻線終点の大前駅付近を目指す。