歩いたメモ

歩いたメモ

過去の思い出、主に登山のメモを残すブログです

谷川岳 途中断念

雪山赤城山の登った次の日

walkmemo.hateblo.jp

 

自分他の雪山も登りたいなと思い、

次の日谷川岳に向かった際の記録です。

 

前日赤城山登山後高崎に宿泊。

次の日1月12日 始発で土合駅に向かいました。

高崎は晴れてたから、谷川岳も大丈夫かなと思ったんですが、

実際は、電車が新潟方面に向かうにつれ天気が悪くなる。

土合駅に到着。

土合駅 日本一のモグラ駅 階段が長い

f:id:arukizuki:20170617115915j:plain f:id:arukizuki:20170617115918j:plain

 

階段を上がり外をみると猛雪。

 

土合駅周辺 

f:id:arukizuki:20170617120732j:plain

 

雪に耐えつつ、ロープウェーがある谷川土合口駅に向かう。

谷川土合口駅では、猛雪のためロープウェーは運行中止だということだった。

 

この雪だからそりゃそうだなと思ったが、

せっかく交通費掛けて来たんだから、雪上の歩く練習をすることに。

 

 

ワカンを装備し登山道を歩く。

ワカンで歩くのは楽しい。雪上はスピード出して歩けないな。

 

途中から歩くの飽きたをやめて雪穴掘って遊んだりする。

 

雪景色  

f:id:arukizuki:20170617121634j:plain  f:id:arukizuki:20170617115921j:plain

 

飽きてきたら、帰ることにする。