歩いてきた記録

歩いてきた記録

過去の思い出、主に登山のメモを残すブログです

赤城山 雪山登山

赤城山 雪山挑戦 2015年1月11日

先日初の雪山登山に行ってきたのに

別の雪山も登りたくなり、難易度が低いと言われる赤城山に行く。

コースは

黒檜山登山口 - 黒檜山 - 駒ヶ岳 - 駒ヶ岳登山口

 

大学生のころ雪遊びに来た際は夢の彼方だった雪の赤城山

自分以外にも大勢の登山者の方がいました。

ピッケルとワカンを装備し、登る。

柔らかい雪だったので、正直ピッケルは役に立たなかったですが、

使う感触を掴むということで使ってみました。

 

黒檜山登山口

f:id:arukizuki:20170617095155j:plain

 

登頂までは1時間程度

 

山頂到着。

 

黒檜山山頂標識

f:id:arukizuki:20170617095200j:plain

 

山頂付近からの景色

f:id:arukizuki:20170617095204j:plain f:id:arukizuki:20170617095207j:plain

 

続いて駒ヶ岳に到着。

駒ヶ岳山頂標識

f:id:arukizuki:20170617095211j:plain

 

後は下りるのみ、

下りたらバスが来るまで麓で適当に時間をつぶす。

 

赤城神社

f:id:arukizuki:20170617095214j:plain

 

 

この経験で、歩くだけで登れる雪山なら大丈夫かとこの辺で思い始める。

だが次に行く雪山登山で雪山の厳しさを思い知るのだった・・