歩いてきた記録

歩いてきた記録

過去の思い出、主に登山のメモを残すブログです

北横岳 雪山再挑戦

八ヶ岳 北横岳登山 2015年1月1日

先日の雪山失敗を反省し、ワカンを手に入れてきた。

 

雪山初心者用だと言われている八ヶ岳の北横岳を登ることにした。

 

コースは結果的には以下の通り。

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅 - 山頂駅 - 北横岳 - 山頂駅

 

雪山歩行の練習のため、山麓駅から山頂駅までの登りは歩いて移動。

 

左:登山口 右:北八ヶ岳ロープウェイ山麓

f:id:arukizuki:20170617084623j:plain  f:id:arukizuki:20170617085535j:plain

 

今回はワカン装備があったので、スムーズに歩けた。

足跡のない雪の上歩いて跡付けるのって楽しいね。

 

雪上に残る足跡

f:id:arukizuki:20170617085541j:plain

 

レンズ雲 生で見たのは初めて

f:id:arukizuki:20170617084626j:plain

 

山頂駅側の標識

f:id:arukizuki:20170617084630j:plain

 

山頂駅から北横岳山頂まで、雪に苦戦しつつも登る。

 

そして北横岳山頂到着。

風が強く寒すぎる。

 

写真はない、というのも寒すぎてiPhoneの電源を点けても即落ちるから。

なんとか写真撮影しようと、体でiPhoneを温めるという作戦を取るも、

体から離してボタンを押すまでの間に電源が切れてしまう。

 

その際、iPhone操作のために手袋を脱いでいたのだが、

手が寒さで死にそうになったため、写真はあきらめることに。

 

山頂駅まで下山する。

下りはロープウェイに乗って山麓駅まで下る。

 

これで雪山初挑戦旅行は終えて帰宅。

 

茅野駅の写真

f:id:arukizuki:20170617084620j:plain