歩いたメモ

過去の思い出、主に登山のメモを残すブログです

青森旅行 岩木山夜間登山 2014年8月10日-13日 4日目

walkmemo.hateblo.jp

ベンチで仮眠をとった後、

タクシーで岩木山登山のスタート地点岩木山神社に向かってもらう。

タクシーの運転手さんと話してると、若い時は山よく登ったよという話を聞いた。

岩木山神社に到着、ここからヘッドライトを付ける。

歩いてるとテントがあった。キャンプかな?夜中なのに音と光だして驚かせたかもな。

コースは以下の予定。

岩木山神社-姥石-焼き止まり避難小屋-鳳鳴ヒュッテ-岩木山山頂-八合目駐車場

地図だと岩木山神社から焼止まりヒュッテは2時間強で着くはずなのだが、

真夜中で視界が限られてる分進むのが遅くなってしまった。

結局0時スタート朝4時過ぎに避難小屋に着く。

ひたすら進む。歩く。

暗闇の中の焼止まりヒュッテ

ヒュッテあたりから見る朝焼け。弘前の街が見える。

焼止まりヒュッテまでくれば、山頂まであと2時間のはずなのだが・・

寝不足で疲れてたのかかなり時間が掛かった。

名水錫杖清水を示す標識。倒れてる。

種蒔苗代。あと40分で山頂らしい。

霧の中に池が現れる。

この辺で向かい側から歩いて来た登山者とすれ違うが、急な出現に驚いて挨拶はできなかった。

岩木山山頂に到着 6時半

風がすごく強く吹いて飛ばされそうだった。

霧だらけで景色は全く見えない。

自分が登頂した同じタイミングで別の登山者夫婦も山頂に到着。

その登山者夫婦は八合目駐車場から登ってきたらしい。

夫婦から早いですねと言われ、夜から登り始めたというと驚かれる。

八合目駐車場の方から下山することにする。

八合目駐車への分岐

8合目駐車場に下山。

さっきの霧が嘘みたいに晴れてる。

振り返って山頂の方を見ると、山頂付近のみが霧に覆われてる。

山ってこういうことあるんだね。狐に化かされた感じがする。

この後はバスで弘前の街に戻る。